こんな歯医者さんは嫌だ!

歯科クリニックに通いたいけど、歯科医の選び方は、何を基準にしたらいいの?
通いたい歯科クリニックというのは、どんなクリニック?

技術的なことは受診してみなければ分からないし、待合室で患者さんに聞くのもどうかと思うし、特に、自費診療で受診する場合は、ついつい慎重になってしまいます。

内科医なら見立てがいいとか、話しをよく聞いてくれる先生だとか、分かりやすく説明してくれる先生だとか・・・いろいろな選び方ができますね。
しかも、よほどのことがない限り治療費は健康保険適用で診療報酬は一律。

そういう意味では同じ医療機関でも、歯科クリニックはちょっと違う感じがします。
歯科クリニックを選ぶときに、通常頭に浮かぶのは治療の内容とか、歯科医師の人柄とか、料金、特に自費診療部分の料金、それと、痛いかどうか・・・

今どき痛い歯医者は、腕が悪いと思われがちで敬遠されます。
麻酔をする前に、麻酔の注射が痛くないように歯ぐきに麻酔を塗布する時代なのですから、やはり痛い治療はよくないです。

それと、キチンと説明してくれない歯科医もダメです。
インフォームドコンセントが重要視される時代です。
コミュニケーションがとれないとトラブルのもとになります。

料金も明確にされていないと困ります。
患者側から料金のことは聞き難いですからね。

結局は、こんな歯科医は嫌だということを消去法で消していくといいかもしれません。

This entry was posted in 歯科医院情報. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>